川崎みなと祭り&ちくさんフードフェア☆

 


 東扇島の川崎マリエン、東公園で「第
36回川崎みなと祭り」と隣の日本食肉流通センターで「ちくさんフードフェア・ジャパンミートピア2009inかながわ」が開催されました。駐車場は少し離れたところですが、準備されていて、そこからシャトルバスにて会場に向かいます。午後の2時半ぐらいに現地につき、車を停め、シャトルバスを待っていると、ほどなくバスが到着し中から降りてくる乗客たちの手には肉!肉!肉!をこれ以上持ちきれないほど抱えておりました。バスに乗り込み、5分ほどで会場に到着。
syokuniku2.JPG最初にフードフェアの会場を散策♪ 肉がテーマでかなりのブースが出店しています。普段、スーパーで買っている馴染みのある肉と違いかなりの高級肉が多く残念ながら高いのか安いのか不明のため、購入できず…(奥様のお許しが出ず…無念)
syokuniku1.JPG気を取り直し、隣の会場で行われている「みなと祭り」を見学。舞台ではいろいろな出し物が行われています。
minatomatsuri5.JPGそんな中、当社の協賛名刺を発見!入口の歩道に設置されていました♪ 
minatomatsuri4.JPGさて、お腹もすいてきたので屋台を散策し、佐世保バーガーなるものを発見!デ・デカい!!これを食べると後がつらそうなので、やきそばで落ち着く。
300円にしては量が多めですね。
minatomatsuri2.JPG会場に設置したあるベンチに腰かけ、スチールドラムの演奏を聴きながら少し休憩。
minatomatsuri1.JPGとにかく会場が広くて…そこから北側に歩くとビーチテニス大会が開催されていました。時間があまりないので、そのまま素通り(ちょっと見たかった…)その先では、バーベキューブースがあり、チャリティー募金と引き換えに豚肉をゲット!早速、炭火にかけること
5分。塩こしょうにて味付け。なかなかおいしい♪奥様にいくらチャリティーしたのと聞いたら500円くらいとのこと…えっ!豚肉ですけど…だったら、さっきの霜降りステーキ買ってくれよと心の中でつぶやく。
minatomatsuri6.JPG
minatomatsuri8.JPGバーベキューを後にして、奥に進むとミニ動物園なるものが…ヤギや豚や牛がつながれていました。さっきのバーベキュー豚肉だった…食物連鎖を実感する。
minatomatsuri9.JPG気持ちを切り替え、再びフードフェアの会場に戻る。もう終了時間が近く、多くのブースでは片づけを始めています。見ていないブースを急いで見学し、お土産にチーズを
3種類購入して会場を後にしました。この東扇島を会場とする2つのお祭りは知名度以上に見どころ満載なお祭りです。来年はもう少し早い時間からゆっくりと見学したいと思います。本当におすすめです。