平年よりも6日早く昨年と同じ日にサクラが開花致しました^^ なんだか春が来たって感じがしますね!(^^)! まだ咲いたばかりなので、綺麗ではありませんけど(汗) 満開は4月1日前後だという事です(*^^)v 今週末は至るトコで花見ではないでしょうかねぇ!? 写真は鶴見区獅子ヶ谷の横溝屋敷です。 横溝家は、16世紀末、慶長年間に獅子ヶ谷村の名主を務めて以来、江戸時代を通じて代々名主を 勤めた家柄で、現在17代目を数えます。当家は鶴見川の沖積地を開墾して水田を拓き、二ツ池や 溜井を確保し、村内に本覚寺を建立するなど多大の貢献をしてきました。 中に入って見学(無料)する事が出来ま... 続きを読む